2007年10月21日

プロテインと筋肉の成長

タンパク質だけが筋トレの栄養補給には重要であるというのは間違いです。
筋肉の成長に不可欠であるのはタンパク質だけではありません。

炭水化物も、筋肉の成長にはタンパク質のほかに必要成分です。
タンパク質だけで炭水化物が不足していると、筋グリコーゲンが不足してしまうため、筋肉が上手く成長しません。

炭水化物が不足しているとエネルギー不足になりやすいため、筋トレでも全力を発揮することが不可能ですし、メタボリックになりやすくタンパク質を無駄に消費してしまうことになります。
でも炭水化物は食事で十分に摂取することが可能です。
パスタや麺類もありますが、炭水化物で効果が高いのは「ご飯」なので、総カロリーの半分は炭水化物(ご飯)で摂取するという事が重要になってくるのです。 

プロテインは筋肉に抜群の効果を出すためのものですから、高タンパク含有のものがいいのです。
だからプロテインだけは慎重に選ばなければなりませんが、食事はしっかりと偏らずに食べましょう。
posted by tea at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロテインの効能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61637910
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。